今日は来院した患者様の心を打つちょっとしたポイントを紹介していきます。
ちょっとしたことをするだけで患者様からの印象が変わりますし、リーピートに繋がります。
今日紹介することは対人ではなく外観や内観、設備などで主に見た目や空間についてです。
骨次郎も自分の院で実践してみて好評だったことを紹介してきます。
院の外観
まずは院の外観です。
これはもう色々なポイントがありますが、変えられない部分も多いので誰もができることに絞って紹介していきます。
院の外観はいわば院の顔です。
顔になる部分が目立たなかったり、暗いと印象はよくないですよね!
本来は看板の色や形など色々ありますが、そこは変えられない部分になるので今回は今すぐにでも変えらるところです。
入り口をキレイにする
まず院の入り口のガラスや壁です。
ここを綺麗にすることが大事です。
ガラス部分は週2〜3回は掃除してみましょう。
ガラスは綺麗になると誰もが気づくのでこの院ちゃんと掃除しているんだなというのが伝わります。
きっと多くの院が入り口にガラスや窓の部分があるかと思います。
そこを綺麗にしておくだけで他との差別化になりますし、清潔感が上がります。
きっと多くの院がそこまで掃除していないのではないでしょうか?
朝早く来てガラス部分を掃除してみましょう!そうすることで朝通勤している人や院の前を通る人にも、この院は朝からちゃんと掃除しているしっかりしている院だということが伝わります。
綺麗になると気持ちいいですし、患者様も入りやすくなります。
入り口にパンフレットを置く
これはもうやっている院が多いと思います。
入り口にパンフレットを置いておくと通る患者様も気になった人はパンフレットをみてくれますし、無人で働いてくれる物になります。
なのでパンフレットの作り方は結構大事です。
さらにパンフレットをいれておく入れ物に手書きで絵やメッセージを書いておくとより良いです。
患者様の中には気になってはいるけどなかなか入れないという人って意外に多いんですよ、、
なので気軽にパンフレットを取ってもらいあなたの院のことを知ってもらえると患者様にとってもありがたいですよね。
あとはホームページをしっかり作っておくのはいわずもがなですね
院内の内観
院内は患者様が一番長くいる場所です。
院内の内観はポイントが多くあります。順番に紹介していきます。
お花を活ける
院の入り口、受付のところや院内に季節のお花を活けてみましょう。
院内にお花があると雰囲気はかなり変わります。
骨次郎的には入り口がオススメです。
患者様もお花が好きな人もいるので自然と会話が出来上がります。
ここでのポイントとしては
- 季節のお花を活けること
- 枯れる前にすぐ交換する
です。
季節のお花を活けると飽きがこず季節を感じることができるので患者様も興味を示してくれます。
枯れたお花は気分的にもよくないのでしおれはじめたらすぐに交換しましょう!
入り口にお花があるだけでお花のいい香りがすることもあるので印象はかなりよくなります。
受け付けにのど飴を置いておく
受け付けにのど飴を置いておくと意外にもうけます。
また低血糖の人がいる場合はブドウ糖や甘い飴を用意しておくといいですね。
糖尿の人にはあまりよくないですが、、、
院で結構むせたり、喉がイガイガする人もいるのでのど飴があると患者様から喜ばれます。
トイレをキレイにしておく
なんか当たり前のことばかりですが、とても重要です。
トレイもただ掃除するだけでなく水が流れる部分にキレイなビーズを置いたり、造花でもいいのでお花を飾るとトイレもいい空間になります。
またトイレの香りも大事なのでいい香りの芳香剤を置きましょう。
トイレがいい空間、いい香りだと自然と患者様が増えますし、自分がトイレに行った時にいい気持ちになります。
トイレはかなり重要なのでいつもキレイにしておきましょう!
僕が掃除で使っているもの達を貼っておきます。
ベットの下をキレイにする
ベットの下って意外いに汚れたり、ホコリがたまります。
特にベットに穴が空いていて患者様が顔をいれるタイプであれば穴を覗いて汚れやホコリが落ちてないか確認しておきましょう!
意外に患者様から見る景色で汚れやホコリが目立つところがあったりします。
そこまで気にできる院は患者様も気持ちよく施術を受けることができます。
心地いい音楽を流す
音楽は整骨院・接骨院で結構大事です。
患者様がリラックスできる音楽を流しましょう。
リラクゼーション系の音楽やオルゴール、アコースティック、クラシック、ピアノ、バイオリンなどの音楽が骨次郎的にオススメです。
音楽はオススメの音楽やプレイリストがあるAmazon Musicがオススメです。
風水を取り入れてみる
院の売り上げを上げたい、健康でいたい、悪いことが起きないで欲しいという方は風水を参考にするのもいいと思います。
骨次郎も結構風水は意識しています。
風水って占いで怪しいと思う方もいるかもしれないですが、風水は経絡や東洋医学に近いような感じがします。
気の流れって身体だけではなく院内などの建物や方角なども関係したりします。
なので方角と色、置くといい物などは知っておくといいかなと思います。
風水でも汚れたりゴチャゴチャするのはよくないと言っているのでとりあえず院内を綺麗にしておくのは間違いことですよね!
患者様からの意見
患者さまからの意見で実際に骨次郎が言われたことを紹介していきます。
- 他の院は院内が汚くて行くのが嫌になった。
- 音楽がないとシーンとしていて不気味
- 入り口が入りづらい院もあった。
- 階段を登らないといけない院があった。
- ウォーターサーバーのお水が美味しい
- 院内が明るいから気持ちいい
などなど色々な意見がありました。
患者様も外観や内観って結構見ているので常に清潔に保つだけで院の印象が変わって来ます。
たまには患者様目線で他の院に行ってみたり、院に身内や友達を読んで感じたことや変えた方がいいことなどのアドバイスをもらうといいですね!
そしていつも同じではなく常に院内に何か変化があると患者様も飽きず自分自身にもいい影響があるので院内をいつも同じではなく何か変化を与えるようにしてみましょう!
おわりに
今日は院の外観や内観などの話をしてきました。
男ばかりの職場だとどうしても院内が汚れていたり、気がつかないところが汚かったりするので女性からの目線が入ると変わると思います。まぁ女性と言っても人それぞれですが(^^; 綺麗好きな人の目線が入るといいですね!
毎日行く職場なので綺麗にして気持ちよく仕事ができるといいですよね!
もし掃除するのが面倒であれば外注したりして自分の時間を確保するのもありですね。
患者目線で自分の院を見つめ直すことは大切なので、時々自分の院で患者になった気持ちで外から入り口、トイレ、ベットなどを見てみましょう!
新たな発見があるかもしれません。
患者様に気持ちよくいてもらうだけでなく自分達も気持ちよく働ける空間を作れるといいですね^ ^
是非参考にしてみてください。
それでは今日はこの辺で